おいしい食事で未来を守ろう。ヴィーガン、ベジタリアンという環境にも動物にも健康にもやさしい、未来を守るためのレシピと、食材をHachidory(ハチドリィ)から提案します。

【レシピ】超簡単「油淋ゆーりん油揚げ」

2021/05/02

油揚げをこんがり焼いて、
中華風ネギソースをかけるだけの
超簡単「油淋ゆーりん油揚げ」


人気の中華料理、油淋鶏のヴィーガンバージョンです。ヴィーガンレストランは大豆ミート唐揚げで油淋鶏作ってますが、お家ごはんなら油揚げで簡単に♪
油淋ネギソースは何にかけても美味しいので、作り置きもできるし、冷蔵庫に常備すると便利ですよ♫

【油淋ネギソースの作り方】
下の材料をまぜまぜしてください
にんにく(チューブ)少々
長ねぎ(みじん切り)1/2本
しょうが(チューブ)少々
細かくちぎった鷹の爪 少々
醤油大さじ2
酢大さじ2
砂糖大さじ2(甘いの苦手な人はこの半量で)
ごま油小さじ2
酒小さじ1


油淋鶏になる鶏肉は、国産若鶏と呼ばれてますが、じつは評判の悪いブロイラーという人工改変種です。飼育の実態を知ると、これだけは人に勧められないと思うのがブロイラーで、畜産業者もブロイラーが悪いということはわかっています。それでも売れるから出荷され続けてるけど、本当にこのままで良いのかな。。


ほとんどのブロイラー料理は、豆腐や油揚げを使って再現できます。#北穂さんちのヴィーガンごはん では、いろんな鶏肉料理をブロイラーを使わずヘルシーなヴィーガンバージョンで紹介しています。毎日の食生活から、少しずつ「ブロイラー減らし」をするのは、どう考えても体によいはずだから、興味のある人は見てくださいね。
#北穂さんちのヴィーガンごはん
#ブロイラーの50日
https://50days.jp/



情報提供:食いしん坊スタッフ北穂さゆり
 
 


このリンクから飛んで楽天市場でお買い物をすると、ご購入金額の一部が動物保護のための活動に使われます。


このリンクから飛んで楽天市場でお買い物をすると、ご購入金額の一部が動物保護のための活動に使われます。