おいしい食事で未来を守ろう。ヴィーガン、ベジタリアンという環境にも動物にも健康にもやさしい、未来を守るためのレシピと、食材をHachidory(ハチドリィ)から提案します。

【レシピ】北穂さんちのヴィーガンラザニア

2021/10/06

超簡単ヴィーガンラザニアのレシピです♫

めんどくさがり屋のきたほさんちは、ホワイトソースの代わりに缶詰の「うらごしスイートコーン」を使います。

ミートソースはレトルトの大豆ミートソースでOKですし、なければケチャップでも代用可。
クリーム状のコーン缶を使うことで、ややこしく感じるラザニア作りがあっという間です。
大豆ミートソースとコーンクリームの甘味がとてもよく合う、みんな大好きなラザニアが簡単にできちゃいますよ。

【作り方 3人分】
用意する材料
・乾燥ラザニア6枚(ラザニアは卵が含まれる商品があるので、ヴィーガンで作る時はお買い物注意)
・レトルトミートソース2袋
・うらごしスイートコーン1缶
・ヴィーガンシュレッドチーズ(細かいとろけるチーズ)1袋
・玉ねぎ、きのこなど具にする野菜少々

① ラザニアを茹でる。茹で上がったら冷水にさらし、くっつかないようにまな板など平たい場所に置いておく。冷水にさらすことでラザニアが扱いやすくなります。

② グラタン皿の内側に薄く油をぬり、ミートソース3分の2と、うらごしスイートコーンをいれる。そこに具材の野菜も生のままのせる。(じゃがいもを入れるときは下茹で必要)

③ ②の上にペーパーで水気をとったラザニアをのせる。

④ ③の上にシュレッドチーズ3分の2と残りのミートソースを入れる。

⑤ ④の上に水気をとったラザニアをのせる。

⑥ ⑤の上に残りのシュレッドチーズをのせる。

⑦ ⑥の皿の上部をアルミホイルで包み、200度のオーブンまたはオーブントースターで20分蒸し焼きする。

⑧ 20分たったらアルミホイルをはずし、上のチーズにオリーブオイルを小さじ1杯程度垂らす。オイルはシュレッドチーズをこんがり焼くため。そのままの温度で5分焼いて、チーズに焦げ目をつけて、出来上がり。


⚠️熱々のラザニアをオーブンから取り出すときは、耐熱ミトンなど、火傷から身体を守る道具が必要です!

#北穂さんちのヴィーガンごはん
 


このリンクから飛んで楽天市場でお買い物をすると、ご購入金額の一部が動物保護のための活動に使われます。


このリンクから飛んで楽天市場でお買い物をすると、ご購入金額の一部が動物保護のための活動に使われます。