おいしい食事で未来を守ろう。ヴィーガン、ベジタリアンという環境にも動物にも健康にもやさしい、未来を守るためのレシピと、食材をHachidory(ハチドリィ)から提案します。

【レシピ】七夕のフルーツポンチ

2021/08/03

「七夕のフルーツポンチ? 七夕は もう終わったんじゃないの?」 と 思う人もいるかもしれませんね。

いいえ、まだ 終わっていません。
本当の七夕は これからやってきます。
8月14日にやってきます。

七夕は7月7日でしょ?
はい そうです。 8月14日は 月暦(旧暦)の 7月7日なんです。




実は 七夕に限らず 伝統的な日本の行事は すべて 季節と密接にかかわっているので
新暦で行うと 本来の意味をなさないことが多いのです。 

正月に始まり ひな祭り(桃の節句)、端午の節句、それに続く今回の七夕、現在では
どれも新暦の暦に従ってやっていますが よくよく考えると 季節外れで 不自然なことが多いことに気が付きます。 


梅雨真っただ中の新暦の7月7日、 幼稚園や保育園、ところによっては小学校でも 七夕の行事を 行います。 子供たちは 願いが叶いますようにと 一生懸命 用意された短冊に願い事を書きます。  でも 梅雨まっただかですから 晴天の確率は とても低いです。 雨が降ると 織姫と彦星は 1年に1回だけ 会えるそのチャンスを逃し 会うことができません。 そして子供たちが短冊に書いた願い事も 天には届かず かないません。

本来の旧暦に従ってやれば 織姫と彦星が会えるチャンスも 願い事がかなえられるチャンスもずっと高くなるのです。

七夕って ロマンチックで夢のある ステキな行事だと思いませんか。

これからやってくる 本来の月暦の7月7日(8月14日)には 夜空を見上げてみてください。 天の川を探してみたり 夜空に浮かぶお星様やお月様を見ると ロマンチックな気持ちになれるかもしれません。  そんな気持ちにならないとしても 子供心に戻って ちょっとだけ 気持ちにゆとりが持てるんじゃないでしょうか、、、。
紙切れに 願い事を書き表してみるのも お勧めです。


そして 今日紹介するレシピ、「七夕フルーツポンチ」も作ってみてください。
今が旬のスイカやパインに お星さまのミルキー寒天をちらし 炭酸水をシュワシュワーっとかけます。 暑い夏にたまらないおいしさです!! 果物を切るのが面倒なら 缶詰のフルーツミックスを使うとラクチンです。


材料
 

西瓜 (近所産です。)

パイナップル(沖縄産です。)


ブルーベリー(うちの庭産です。)

星形に抜いた豆乳寒天(下記レシピ参照)
 

りんごジュース、炭酸水


作り方
 

  1. 西瓜とパイナップルは 食べやすい大きさに切る。


     
  2. 容器に 果物類と寒天を入れて 冷蔵庫で冷やしておく。

              孫を喜ばせたくて 小玉スイカをくり抜いて 容器にしました!
     
  3. ボールに取り分けて その上から りんごジュースと炭酸水を 注ぐ。
    *小さな子供には りんごジュースだけにしてくださいね。


     
  4. 炭酸がシュワシュワ~っとしているうちに 食べる。


     
  5. おいち~!!

     

豆 乳 寒 天



材料
(15cm四方の容器一個分)
水 150cc
粉寒天 4g 
てんさい糖 あるいは ビートグラニュー糖 50g
(ビートグラニュー糖を使うと より白く仕上がります。)
白梅酢か赤梅酢 小さじ1/2  ない場合は 塩 一つまみ
豆乳 350cc


準備するもの

  1. 寒天液を流す底面の広い容器 (丸でも四角でもいい)
  2. 星形の野菜抜き器、あるいはクッキー型


作り方
  1. 小鍋に水と粉寒天を入れて 火にかける。
  2. ​​​​​​常にかき混ぜ 沸騰してきたら 弱火にして そのまま1分 かき混ぜ続ける。


     
  3. てんさい糖(ビートグラニュー糖)、豆乳を加え 火を中火にして かき混ぜ続ける。
    *焦げ付きやすいので しっかり木べらが 底にあたるようにしてかき混ぜること。



  4. 沸騰して一様になったら 火を止て 梅酢を加える。(ない場合は塩)*備考参照


     

  5. 一回り大きい鍋やボールに氷と水を入れてその中に 寒天液の入った鍋を入れて 粗熱を取る。

  6. かき混ぜ続けると早く粗熱が取れる。


     

  7. 準備しておいた容器に移し 固まるまで 待つ。


     

  8. しっかり固まったら まな板に取り出し 星形の型で 抜き取る。





備考
梅酢は 殺菌能力が素晴らしく この時期は 入れると入れないでは 持ちに格段の差が出ます。 私はビーガンマヨネーズ、ごはん、ドレッシングソースなど いろんなものに入れます。 もう一つの効果は お砂糖を加えたものと組み合わせると 味に締まりが出て バランスが良くなります。 (これは お塩もいっしょです。)



 

お星さま寒天のバリエーション


パインの缶詰めを使った 簡単フルーツポンチ


バタフライピーを煮だしたティーを寒天で固めて シロップを注ぎ込みました。
夜空に浮かぶ ミルキーウェーのようです!!



 

HAPPY COOKING!


 

プロフィール

米沢 玖来乃くりな
自称 Macrobiovegan  マクロビオビーガン
職業:マクロビオティック、ビーガン料理 インストラクター
趣味:料理、シャーシャ(飼い犬)との散歩 


Kurina’s Cooking Class

場所:埼玉県入間郡毛呂山町

開催しているクラス: 
マクロビオティックの基本を学べる 初級マクロビオティック
ゆるいマクロビオティック料理を学べる ワンデークラス (ビーガン料理に 似ています。)
ビーガン風のお菓子を 英語を使いながら学ぶ 英語でお菓子作り
 4~6人の少人数制で、のんびりとゆったりしたレッスンです。
「Kurina’s Cooking Class」 オリジナルホームページ:http://kurinascooking.la.coocan.jp/
「Macrobio-vegan Life」 ブログ : https://kurinascooking.blog.ss-blog.jp/
料理検索ガイド クスパ  http://cookingschool.jp/school/kurinascooking


 


 
 


このリンクから飛んで楽天市場でお買い物をすると、ご購入金額の一部が動物保護のための活動に使われます。


このリンクから飛んで楽天市場でお買い物をすると、ご購入金額の一部が動物保護のための活動に使われます。