おいしい食事で未来を守ろう。ヴィーガン、ベジタリアンという環境にも動物にも健康にもやさしい、未来を守るためのレシピと、食材をHachidory(ハチドリィ)から提案します。

【レシピ】きつね(油揚げ)蒲焼丼

2021/04/27

外食はマスクがめんどくさいから、
出かけるときはおべんとう持ち。
いま定番なのは簡単すぎる、きつね蒲焼丼。


じゅわーっとおいしいきつね蒲焼でごはんモリモリ。これは半日持ち歩いたあとの写真だけど、ぐちゃぐちゃにならない、持ち運びやすいおべんとうだよ。

(きつね蒲焼丼作り方)
醤油、酒、みりん、すりおろしにんにく、すりおろし生姜の合わせ調味料で、油揚げをこんがり焼いて、ご飯にのせるだけ。
フライパンにタレが残ってれば、先にご飯にかけてその上に油揚げをのせます。いかに美味しく油揚げを焼くか…試行錯誤して、焼き肉のタレみたいな味つけにたどり着きました。

仕上げに山椒粉をふります。これで蒲焼っぽくなる。ご飯は2段にして、いつも間に塩昆布を挟んでます。塩昆布はヴィーガンじゃないのがあるから、気になる人は買うとき注意してね。

#北穂さんちのヴィーガンごはん 
 


このリンクから飛んで楽天市場でお買い物をすると、ご購入金額の一部が動物保護のための活動に使われます。


このリンクから飛んで楽天市場でお買い物をすると、ご購入金額の一部が動物保護のための活動に使われます。

VegSpaceサイトのページの最上部へ戻る